つれづれなるままに

夫と1歳児と毎日の思ったことをつらつらと

つわり。

友人が妊娠してつわりが酷く参っているそうだ。
かく言う私もだいぶひどいつわりを経験した。
赤ちゃんが成長してる証拠!とかよく言われたけれど、当の本人は毎日終わりのない吐き気に地獄のような日々を過ごしており、遂に入院までになってしまった。

入院中は始めの数日は隣もいなく快適にすごせていたけど、数日後に隣に女性が入ってきてその人が部屋でえずくもんだからもらって嘔吐しないよう、聞かないようにするのが本当大変だった。
だったら個室に行けば良いのだけど。
高いんだよね。


友人の予定日は来年。
いまは辛くても元気になるからどうにかどうにか耐えてほしい。