つれづれなるままに

夫と2歳児と毎日の思ったことをつらつらと

雨音と張りで目覚める

すごい雨音。

 

寝返りを打ったら右の乳房が痛くて目が覚めた。あ、と思ってる時には手で触っていて

じんわりと冷たい感触。

 

久しぶりに張りました。

はい、息子1歳3ヶ月、まだまだ授乳しております。

なんでも1年半あげていると母体の乳がんリスクが減るそうな。

小林麻央さんの何かを物語っている様な表情のブログを最近見て乳がん検診に行かないと、と思っております。

 

 

 

 

ああ、寒い。布団から出たくないです。

 

 

息子の奇声

f:id:ostumutenten:20160907184304j:image

 

 

今1歳2ヶ月の息子。

最近気に入らないことがあるとキャー、キー、アー、と、奇声をあげる。

 

実は手伝いで週2程働いているのだが

お昼のご飯屋さんでキャーキャー。

常連だから大丈夫かなと思っていたけど

今日中国人の店員さんに迷惑そうな顔をされた気がした。気のせいかもしれないが。

 

決して奇声をあげた息子をほうっておいたりはしていないのだがやっぱり迷惑なのかしら。

 

調べると成長の一環だから問題ないとのこと。

だけど毎日この奇声にはやられてしまうよ。

 

初めて写真をアップしてみました。

誰も見ていないと思う所がこのブログの良いところ。

うっすらと虹。すぐに消えちゃいました。

風邪

息子の風邪をもらい絶賛発熱中のわたし。

夫が休みだからなんとか、、と思ったのが大間違い。

 

まだ小さい息子は私が熱で苦しいのなんか分かるはずもなく身体中の痛い節々にどんどん登ってきてバシバシと叩き、おもちゃと勘違いした冷えピタをはがそうとしたり。。

 

寝たいのに眠れないから違う部屋に連れて行ってとお願いしたら『息子も眠いんだよ!』と。

 

いやいやいや。この時間はいつも起きてる時間ですが?なんで同じ部屋に連れてくる?

 

結局私がベットもない床で寝ることに。

本当にイライラする。

 

お昼できたよと起こされ、おっやるじゃん、ありがたい と思ったけどキッチンの片付けは全部私。夫?テレビ見てます。

 

先ほどやんわり『休みだから息子連れて公園でも行ってきたら?』と外に出て行って欲しい旨を話し男2人で出かけて行きました。玄関の電気てけっぱなしでね。

 

はー。疲れた。やっと1人の時間。たっぷり休んで治さなきゃ。

 

 

ママ友

週1くらいで会うママ友がいるのだけど、
最近苦痛でならない。
というのも同じ話を何度もするからだ。
それも自慢ばかり。
気軽にそれ聞いたよー、と言えない関係だからいつも心の中でまたこの話かぁ。となる。

話の内容は

あなた子供◯人も産んでるの?すごいわね〜って知らない人から言われたよ、

嫉妬深いから夫が浮気してないか心配、

夫はわたしみたいな人じゃないと結婚できてないはず、

こんな内容。
会った後は毎回頬が筋肉痛になります。
顔痩せできるとポジティブにとらえよう。



お金の話。

お金の話と役所関係の話になると途端に
面倒くさそうにそしてイライラし始める主人。
なんだろう。同棲してからな気がするのだが
こっちは至って冷静に話して相談をしているつもりだからほんと頭にくる。
言い方もう少しどうにかならないかな。
雨はすごいし日中はつまらない話をとある人から聞かされ無理やり口角を上げていたから頬が痛いし。
厭な1日だったなあ。
息子の寝顔だけがいまの私の癒しです。
イビキをかいているもうじき1歳の彼。
ああかわいい。

つわり。

友人が妊娠してつわりが酷く参っているそうだ。
かく言う私もだいぶひどいつわりを経験した。
赤ちゃんが成長してる証拠!とかよく言われたけれど、当の本人は毎日終わりのない吐き気に地獄のような日々を過ごしており、遂に入院までになってしまった。

入院中は始めの数日は隣もいなく快適にすごせていたけど、数日後に隣に女性が入ってきてその人が部屋でえずくもんだからもらって嘔吐しないよう、聞かないようにするのが本当大変だった。
だったら個室に行けば良いのだけど。
高いんだよね。


友人の予定日は来年。
いまは辛くても元気になるからどうにかどうにか耐えてほしい。



余計なおばちゃん

先日のこと。

息子をベビーカーに乗せスーパーで買い物をしていたら見知らぬおばちゃんに


『あらあらそんな寒い格好を赤ちゃんにさせて。え!お母さんは上着なんて着てあったかい格好してるのになんだい?』的なことを言われました。




余計な御世話‼︎


息子は決して肌着一枚で外出したわけでもなく。

たまたまそこが冷食売場だったのもあるし。。


なんだか1日気分悪く過ごしました。


出産して話しかけられる事が多くなったが

私はこういう先輩からの教えをよく頂く。


常識人も沢山いるのだけど。


今日は大丈夫かな。