つれづれなるままに

夫と2歳児と毎日の思ったことをつらつらと

天気は大荒れ(台風)私も大荒れ

主人と話をする気がおきません。

 

たわいもない話をしたいのだけれど

彼の目線は必ずと言っていいほどテレビを見ている為、話半分しか聞いておらず返事もヘラヘラ。

 

その行動に頭にきて喧嘩になる  というパターンが読めるので

話をする気がおきません。

誰だって喧嘩になるとわかっていたら避けたいものですからね。

 

話をちゃんと聞いてくれて

相槌をうちきちんと『会話』をしてくれる夫と出会いたかったです。

私の結婚は正しかったのだろうか。

些細なことが積もって積もって離れていくんですよね。

私は熟年離婚まで我慢できるのでしょうか。

ストレスのはけ口がみつかりません。

 

 

 

銅像旦那(グチ)

寝かしつけの間こっちは1ミリも子供から離れられないんだよ!

 

やっと寝てくれてリビング行ったら寝かしつけの前みた姿がまたそこにあり。

 

おい旦那!私が寝かしつけの間ずっとゴロゴロテレビ見てたのかクソが!

 

テーブルに食器そのまま(せめて流しへ持っていけ)

洗濯物たたみっぱなし(最後までクローゼットにしまえ)

休みの日まで旦那のことやるのもう嫌です。

 

 

いいご身分で本当。

結婚を後悔する瞬間であります。

次の休みは子供連れて2人で行動する。

息子のお世話は大歓迎なんだけど

旦那の世話はイライラする(^o^)

 

 

嫌いが増した

今日、ずっと折が合わなかった人と

さよならできた。

 

仕事の人なのだが私が辞めることで

4月から人手不足になるらしい。

 

こちらはきちんと前もって3月いっぱいで辞めると言ったのにも関わらず、募集をかけず今になって『新しい仕事はフルタイム?』等と聞いてきて腹立たしかった。

週4です。とでも言えば じゃあどこか1日働いて欲しいというつもりだったんだろう。

 

 

子供が多く子育てで大変なのは分かる。

しかし時間がないからという理由で募集をかけられなかったと言ってる爪先が綺麗なこと綺麗なこと。

 

ネイルサロン行ってる暇があったら

募集をかけろと思った。

しかもその募集というのも雑誌等の大々的なものでなくスマホひとつでできるバイトの掲示板に投稿すること。

 

随分前から『投稿しなきゃ』と言っていて

今日そのサイトは見た事あるんだよね?と聞いたら『ん?ないよ?』と。

呆れて溜息が出た。私の頭の中ではこの人はどんな事を言われても手を差し伸べてやらないと決めた。

結局自分で自分の首を締めてもがいてるだけじゃない。

 

久しぶりにこんなに性格が腐ってる人とあった。 子供には疲れてるのか終始冷たい口調だし、1歳半児には頭を結構な力で叩くのを目撃したし。 

 

あーーー!今日でそいつとおさらば出来るなんて本当に幸せ爽快。よく耐えた。

 

彼女はよく『学生時代はまわりに嫌いなところを言われたり、シカトされたり、いい事なかった』と言っていたのだけど、今となっちゃわかる気もする。あなたも問題ありですもん。

 

4月からのてんやわんやが目に見えて益々イライラして子供にだけは当たらないでほしいと思うばかりだ。

 

 

産後変わる性格

久しぶりに嫌な気分になった話。

子供の食事、まあ、授乳なんだが

それについて

嫌なことを言われた。

 

今や断乳などは昔のことだし

あなたはそうしなくてはならない理由があったから断乳したまでで

私は違う。

 

育児をあなたの物差しでみないでほしい。

十人十色だし、その家庭の、その父母のやり方がある。

 

どうしてか産後ガラッと変わる人が多い気がする。私の周りだけなのか…。

 

あまり偉そうにしてはいけないですね。

 

 

児童館のママ

今日すごいママと遭遇した。

 

子供へあげるプレゼントを事前に児童館へ託しておき、

サンタクロースに扮した児童館の人が子供に渡してくれるというイベントが開催されたのだが、

私は息子にオモチャを選んでいた。

無事サンタさんから受け取りそのオモチャで遊んでいると1人の子供が息子から奪った。

まあ、子供同士よくあることだけど、親は?と思ったらまだ気づいてない様子。

そのうちオモチャを取られた息子がワンワン泣きはじめ、その声でママが気づいた。

普通ならここで『ごめんなさい、プレゼントを!ほらすぐ返しなさい!』と息子に言うと思うのだがそのママは

 

 

『ほら、どーぞしなさい、貸してあげなさい』

 

と。

 

 

 

は?

 

そのオモチャ、うちのなんですけど…。

しかも私からのクリスマスプレゼント…。

 

もちろんそのママもこの催しは知っていてきているしその方の子供もママから貰ったらプレゼントをもっているのに。

 

すごく嫌な気持ちになった。

子供ができてママとの交流が多くなったけど

こんなにひどいママは初めて。

人の気持ち、考えないとだな。

 

 

 

騒音問題⑤

遂にこの時がきました。

自治会に通告。

結果から言うと音は小音になり早く言えば良かったです。

 

 

 

 

管理人さんが今年から赴任した方で、

すぐに上階の騒音に悩まされている旨を相談していたのですが、『あなたが上階に直接行ったほうが角が立たなくていいのでは?もし無理そうなら私が行きます』と言われひとまず様子を見ながら過ごしてきました。

 

ですが限界に。朝7時からの掃除機アラームで目覚め、夜21時頃までドッタンバッタン

あまりに頭にきて上階のドアの前まで行った事もあります。

 

このままじゃおかしくなる!そう思い昔から住んでらっしゃる自治会長の方に相談。

初めは

 

・自分で言う人がいるのか

・この様な騒音問題はよくあるのか

 

等を聞いてどうするか決めるつもりだったのですがとんとんと話は進み自治会長さんから上階に伝えてくれることになりました。

 

それから数日間はたまにガッターンと音が聞こえますが朝の掃除機はまだなってません。

 

絨毯か防音カーペットでも敷いてくれたのかしら。

子供(男の子)2人いて何かしら敷いてないのも非常識だと思いますがひとまず安心。

生活スタイルも様々なのでお互いに気を遣って暮らさないとですね。

 

独身女子と子持ち女子

やむを得ない事情でリスケしたときの対応って

その人の本性が出るなと思った今夜。

だから独身彼氏なしがもう長いんだなとも思った夜。

あなたはずっと変わらない。

いつもいつも人のアラばかり。

あれがキライ、これがキライ。

ネガティブな発言ばかりだと遠のいてしまうよ。

私然り。